Aセクとは

近年徐々に存在が知られるようになってきたAセクシャルですが、まだまだ「それって何?」という人も多いかもしれません。

Aセクって何?

Asexual_flag

asexual pride(引用元:wikimedia

全てのセクシャリティに当てはまることですが、ひとくちにAセクシャルと言っても個人の感覚や定義は様々です。

ここでは一般的にAセクシャルと言った時の大体の定義、当ブログではおよそこういう意味で使っていますよ、といった程度の意味を紹介しておきます。

あくまで当事者の使用方法の一例として参考にしてくだい。

Aセクシャル=他人に対して性的魅力を感じないこと (現在の世界的な動向です。)
恋愛感情を感じるかどうかについて関係なく、「Aセクシャル」となります。
恋愛感情を感じないAセクシャル=aromantic asexual(アロマンティック アセクシャル)
恋愛感情を感じるAセクシャル=romantic asexual(ロマンティック アセクシャル)・・・という言葉で表されます。

引用元:asexual.jp

最近ではasexualを略してaceなんて自称する人たちも増えてきました。

ただし、日本ではこれとは異なる独自の呼び分けがされることが多いです。

・Aセクシャル(無性愛)=他者に対して恋愛感情も性的魅力も感じない人
(世界的に言うaromantic asexual)
・ノンセクシャル(非性愛)=恋愛感情はあるが、他者に対して性的魅力は感じない人
(世界的に言うromantic asexual)

大体こんな感じの意味で使われています。

当ブログは日本人向けですから、だいたいこちらの使い方に準拠します。但し英語圏での出来事や英語の記事に言及する際には世界基準で呼び、その際はローマ字でasexual表記をします。必要に応じてromantic asexual/aromantic asexual等と細かく書くこともあります。

ちょっと複雑ですが、分かりにくい時は但し書きをつけるつもりです。

Aセク関連サイト

もっと詳しく知りたい方向けに国内外のAセク関連サイトを紹介します。気になったらぜひ覗いてみてください。

AVEN

スクリーンショット 2015-07-30 19.35.01

世界最大のasexualコミュニティ。英語でAセク関連用語を調べると大抵このサイトのwikiが出てきます。様々なフォーラムがあり、悩み相談から雑談まで世界中のasexualとおしゃべりできます。英語が苦手でも優しく受け入れてもらえますよ(体験談)。

asexual.jp

スクリーンショット 2015-07-30 19.40.36
日本版asexual情報サイト。丁寧に解説されていますので、わからないことがあったらここを見てみるとよいかもしれません。

アセクシャル~ひとりでみんなと生きていく~
田名恵さんというAセクの漫画家さんのブログ。Aセク漫画も描かれております。個人的にイチオシのサイト。

他にも国内外問わず様々なAセクさんが情報を発信しているサイトやブログがあります! ぜひ探してみてくださいね。