Aセクのしるしとしての”Black ring”の話

IMG_9356-1

海外で少しずつ広まり始めている「黒い指輪」の文化。asexualであることを示すものとしてつけませんか、というお話です。AVENwikiにもBlack ringという項目がありますね。

どうやら右手の中指に黒い指輪をつけることが条件のよう。デザインや素材は重要ではない、と書いてあります。今のところそもそも認知されていない文化なのでアウティングの心配はないと思いますが、適度に広まってくれれば仲間を見つけるのに一役買ってくれるかもしれませんね。

ブログによってはAmazonで買うと安いよー、なんて紹介されていましたが、個人的にはオススメしません。というか通販で指輪など細かいサイズ差分があるものを買うとだいたい失敗します。

そもそも自分のサイズがきちんと分かっていても、デザインによって大きさが全然ちがったりするんですよね。かくいう私も、適当なサイズを買ったらゆるゆるで買い直すはめになりました。

Black ring、私は今のところ日常的につけています。デザインはなんでも良いと言われているものの、日常的に使うならやっぱりシンプルな方が便利だと思います。セクマイ系のイベントに参加されている方はレインボーグッズは結構持っているかもしれませんが、asexualのシンボルはそれ自体あまり広まっていないこともあって、そもそも日本で売っているのを見かけません。

黒い指輪ならアクセサリーショップ等で買えるので、結構良いんじゃないかな、と思います。ぜひ近くのお店を覗いてみてください。